2025-12-05から1日間の記事一覧
60代になって再婚したパートナーが、最近どうも様子がおかしい。スマートフォンを見る時間が増えて、画面を見せてくれなくなった。急に身だしなみに気を使い始めて、以前より優しくなった気もする。でも、それは喜ばしいことなのか、それとも何か隠し事があ…
今日は、シニア世代の恋愛において、B型男性が関係を終わらせようとする時に見せる独特のサインと、その心理について、じっくりとお話ししていきます。血液型による性格分類には科学的根拠が薄いという意見もありますが、私たち世代は血液型の話題で盛り上が…
私の知人の健一さん(67歳)は、三年前に妻の典子さん(65歳・O型)と別れました。結婚して35年。子どもたちも独立し、これから二人でゆっくり過ごそうと思っていた矢先の出来事でした。典子さんから告げられた別れの理由は、「あなたと一緒にいると、私が私でい…
人生の後半戦に入ってから出会ったパートナー、あるいは長年連れ添ってきた妻。彼女の様子が以前と違うと感じることはありませんか。実は、年齢を重ねた女性が心を閉ざし始める時、若い頃とは違った独特のサインを見せることがあるんです。 特にB型の女性は…
長年連れ添ったパートナーとの関係、あるいは人生の後半で出会った新しいお相手との関係の中で、真面目で几帳面だと思っていた男性が、ふと「一緒にいたい」「そばにいて」と甘えてくる。そんな姿に驚いたり、戸惑ったりした経験はありませんか。 特に、普段…
60代になって新しい恋を始めたとき、ふと「今さら私なんかが」という言葉が頭をよぎったことはありませんか。相手からの返信が少し遅れただけで「もう興味を失ったのかしら」と不安になったり、デートの誘いを受けても「こんな年寄りとのデートなんて楽しく…
人生の午後を迎えた今、ふと気づけば心地よい距離感で寄り添ってくれる男性がいる。食事にも行く、旅行にも行く、お互いの家を行き来することもある。周りからは「いいお付き合いですね」と言われるのに、当の本人からは「付き合おう」という言葉が出てこな…
人生の後半を迎えた今、新しいパートナーとの出会いや、長年連れ添った伴侶との関係を見つめ直す機会が増えてきたのではないでしょうか。そんな中で、「この人、ちょっと正義感が強すぎるかしら」と感じたことはありませんか。 私の知人の和子さん(68歳)は…
人生の後半を迎えた今、ふとこんなことを考えることはありませんか。「この人と何十年も一緒にいるけれど、本当に幸せなんだろうか」と。あるいは、「愛しているはずなのに、最近は顔を見るのも辛い」なんて思ってしまったり。 こういった矛盾した気持ちを抱…
人生の後半戦に入ってからの恋愛や、長年連れ添ったパートナーとの関係。若い頃とは違う深みがある一方で、実は気をつけなければいけない「言葉の地雷」がたくさん潜んでいるんです。 今日は、シニア世代の恋愛や夫婦関係において、つい踏んでしまいがちな地…
人生の後半を迎えて、ふと心に芽生えた恋心。でも、若い頃のようにストレートに気持ちを伝えられない自分に戸惑っていませんか。「この年齢で恥ずかしい」「今さら素直になるなんて」と、心にブレーキをかけてしまう。そんな経験をお持ちの方も多いのではな…